サマソニでポカリ没収はなぜ?ZOZOマリンスタジアムの芝に影響が出る可能性?

PR

スポンサーリンク

SUMMER SONIC(サマー・ソニック)は、毎年8月上旬から中旬の間で2日間、土曜・日曜に千葉と大阪で開催される都市型ロック・フェスティバルである。

ウィキペディア
目次

ポカリ没収で100人以上が熱中症に

なぜ没収された?

参加した人たちは、ZOZOマリンスタジアムのゲート手前でポカリを没収されたと訴え。

その後、炎天下で観客が何人も倒れ現場は騒然としていた様子。

なぜポカリは没収された?

サマソニ公式ページでもZOZOマリンスタジアムへは「水・お茶のみ」持ち込み可と明記されています。
理由としてはスポーツドリンクに含まれる塩分や糖分が芝(人工・天然)にかかると悪影響があるからとされています。

スポーツドリンクには糖分・塩分が含まれています。

それらが芝生にかかると悪臭を放ったり、雑菌やカビの繁殖を促し、結果小バエなどを呼び寄せてしまいます。

しかし、正直規約を全部把握して参加している観客は少ないでしょう。

ネットでは「没収されるのを了承して参加したなら自己責任」と意見もありますが

ゲート直前で「ポカリ没収されるなら参加をやめよう」とは正直なりませんよね?

正直運営にも何かしらの対策をして欲しかったなとは思いますね。

ネットの反応は?

「塩分タブレットもっていけばいいやん」
「芝の保護と人の命どっちが大事なんや」
「規約に明記されてるのに確認しない方が悪い」
「そもそも炎天下の中、水分がある前提でも何かしら運営は対策をすべき」

など様々な意見が見られました。

これがきっかけでサマソニ自体の開催が今後無くなってしまう事態は避けたいですね。

ただ年々猛暑は増してきていますので、参加する方も開催する方も熱中症予防の意識が大切になってきます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次